![]()
![]()
![]()
安倍家特製メニュー♪
卵ヲにぎりとミルクうどんは実際に作ってみたなりが、はっきり言って…家庭の味♪
講師はあさみんです♪
![]()
| Asamin-Bread | |
| ★材料(5〜6人分)★ @強力小麦粉…300g Aドライトースト(日清スーパーカメリア)…6g B砂糖…40g C卵…1/2個 D水…175cc E食塩…5g F卵(艶出し用)…適量 G打ち粉…適量 |
|
| (●`▽´●)<ボウルに強力小麦粉・ドライトースト・砂糖を入れ、軽く混ぜ合わせ、卵・水を加えてさらに混ぜ合わせます♪ | |
| (●`▽´●)<1つにまとまったら、打ち粉を振った台の上に取り出し、生地の端を持って叩きつけて、たたみこむようにしてこねます♪ 100回ほど繰り返した後、塩を全体に加えてさらにこね、ある程度生地がまとまったら、生地を広げバターろ折り込むように馴染ませます♪(約20分間、生地の端を少し取り、両手で広げてみて薄い膜のようになるまでこねます) こね上がったら、生地を両手で持ち、両側から下に巻き込む感じで引っ張って丸め、集まった生地を指先でつまんで閉じます |
|
| (●`▽´●)<クッキング棒で生地を均等に伸ばし、顔用の大きいサイズ1つ、耳用の小さいサイズ2つに分けます♪ | |
| (●`▽´●)<目や鼻にレーズンやドライフルーツを付けます♪ | |
| (●`▽´●)<仕上がった生地を充分に間隔をあけて並べ、濡れふきんを被せ、室温38℃くらいの発酵機または温かい場所で、約40分間発酵させ、約2倍に膨らませます♪ | |
| (●`▽´●)<オーブン用シートを敷いた天板の上に、発酵した生地を並べ、表面に艶出しの溶き卵を薄く塗ります♪ | |
| (●`▽´●)<200℃に温めておいたオーブンで5分、180℃に下げてさらに10分間焼きます♪ | |
| (●`▽´●)<チョコホイップで飾り付け♪ ピンクはイチゴチョコ、白はホワイトチョコ♪ |
|
| (●`▽´●)<完成でぇ〜す♪ | |
| (●`▽´●)<いっただきま〜す♪ | |
![]()
| Egg-Onigiri | |
| (●`▽´●)<材料♪ | |
| (●`▽´●)<手を洗います♪ | |
| (●`▽´●)<パセリを洗い、使いやすいサイズにちぎります♪ | |
| (●`▽´●)<ボールに卵を入れ、砂糖・醤油・塩・本だしを入れ、よくかき混ぜます♪ | |
| (●`▽´●)<よく温めたフライパンに油をひいて、かき混ぜた卵を入れ、菜箸でかき混ぜますスクランブルします♪ | |
| (●`▽´●)<お椀1杯分の白米を手に取り、中央にスクランブルした卵を入れおにぎりを作ります♪ | |
| (●`▽´●)<最後に海苔を巻いてできあがり♪ | |
![]()
| milk-noodle | |
| (●`▽´●)<材料♪ | |
| (●`▽´●)<牛乳うどんを作ります♪ | |
| (●`▽´●)<フライパンにバターを入れ、中火で温めます♪ | |
| (●`▽´●)<うどんを袋から出し、フライパンに入れます♪ | |
| (●`▽´●)<チキンブイヨンと牛乳を入れ、温めながらうどんをほぐします♪ | |
| (●`▽´●)<牛乳がある程度無くなったら、塩・胡椒・ガーリックパウダーを入れます♪ | |
| (●`▽´●)<いい感じになってきましたぁ〜♪ | |
| (●`▽´●)<お皿に盛り付け、仕上げにパセリを乗せて出来上がりぃ〜♪ | |