![]()
![]()

![]()
現場系に多い疾患について、簡単な処置方を『Dr.なっち』が簡単に説明しているページ♪
![]()
| 症状 | 原因 | 処置方 |
| 過労 | ☆休日は現場、平日は残業続き | (●´ー`●)y<GABA飲むべ♪ |
| 5月病 | ☆G.Wに現場まちゅり♪ | |
| ストレス | ☆糞席ばかり手元に届く | |
| 急アル 二日酔 泥酔 |
☆ヲタ会 ☆徹夜・残業による寝不足 ☆X'Masディナー ☆酒が弱いのに場の雰囲気に飲まれる |
(●´ー`●)<二日酔は、コーヒー・茶を飲んだり、果物食べると効果的だべ♪ (●´ー`●)<急アルで出来過ぎ状態になったら、医者に連れて行くべ♪ (●´ー`●)<スパークしたら、頭を少し高くしてベルトをゆるめるべ♪ (●´ー`●)<顔が赤い場合は、頭を冷やして反省させるべ♪ (●´ー`●)<顔が青い場合は、ヤバイので冷やさないほうが良いべ♪ (●´ー`●)<ゲロッパ対策として、鬼太郎袋・洗面器を用意すれば大丈夫だべ♪ |
| 乗物酔い | ☆寝不足 ☆運転が下手 |
(●´ー`●)<乗り物から降ろして休ませるのが良いべ♪ (●´ー`●)<それが無理なら揺れが少ない場所に移動させるべ♪ (●´ー`●)<ネクタイ・ベルト・衣類を緩めて楽にしてあげるべ♪ (●´ー`●)<スパークさせて、冷たい飲み物を飲ませるべ♪ |
| 脱水症状 | ☆炎天下(SUGO娘。コン他) ☆水分不足 ☆Na不足 ☆全壊 |
(●´ー`●)<とにかく水分補給だべ♪ (●´ー`●)<電解質が豊富なスポーツドリンクがEべ♪ (●´ー`●)<意識がアボーンしている時は、水を飲ませて病院へ直行だべ♪ |
| 寝違え | ☆夢に推しメンが出た | (●´ー`●)<激しい運動などは避けるべ♪ (●´ー`●)<ゆっくりと動けばEべ♪ (●´ー`●)<市販の冷シップや鎮痛剤も効果的だべ♪ (●´ー`●)<痛みがひどくなるので、揉んではダメだべ♪ |
| 咳 | ☆現場の空気が乾燥 ☆声がハコる |
(●´ー`●)<水分の取りすぎはダメだべ♪ (●´ー`●)<咳き込む場合は、寝る1時間前から飲まない方がEべ♪ (●´ー`●)<咳がひどいと体力を消耗するので、市販のドリンク剤やビタミン剤で体力・抵抗力を回復すればEべ♪ |
| 虫刺され | ☆酒臭くて虫が寄って来た | (●´ー`●)<ショックを起こして呼吸困難になったり、アボーンした場合は救急車を呼ぶべ♪ |
| 蜂・ムカデ・蜘蛛に刺された場合 | ||
| (●´ー`●)<刺された箇所を指でつまんで、血液と一緒に毒をチューチューして吸い出すべ♪ (●´ー`●)<針が残っていたら、早く毛抜きなどで抜くべ♪ (●´ー`●)<特にミツバチの場合は、針に毒の入った袋がついており、放置するとヤバイべ♪ (●´ー`●)<傷口を強くこすらずに、石鹸で十分に洗うべ♪ (●´ー`●)<ステロイド剤などを塗って炎症を抑えるべ♪ (●´ー`●)<痛みや腫れがひどい場合は、患部を冷やせばEべ♪ |
||
| 毒蛾・毛虫の場合 | ||
| (●´ー`●)<軽く触れる程度に何度も洗い流すべ♪ (●´ー`●)<抗ヒスタミン剤かステロイド剤を塗って、患部を冷やすべ♪ |
||
| 打撲 | ☆握手前にハァハァしてコケる ☆握手後に脳内が沸騰してコケる ☆ヲタ芸中に前の席の背もたれにクラッシュ!! 他多種 |
(●´ー`●)<傷があれば傷口を水道水でよく洗い、消毒をしてガーゼなどを当てるべ♪ (●´ー`●)<腫れていれば患部を冷やすべ♪ (●´ー`●)<捻挫・骨折・脱臼の初期治療にも効果があるべ♪ (●´ー`●)<対応が早ければ早い程効果があるべ♪ (●´ー`●)<程度が軽ければ、医者で治療しなくても大丈夫だべ♪ (●´ー`●)<打撲してすぐに患部を動かしたり、お風呂に入ると悪化するからダメだべ♪ (●´ー`●)<頭・胸・腹部の場合は、打撲以外のダメージがある可能性があるので医者に行くべ♪ |
| 捻挫 | ☆打撲と同じ | (●´ー`●)<揉んだり引っ張ったりするとダメだべ♪ (●´ー`●)<冷シップを貼ったり、冷たい水につけて30分程冷やすべ♪ (●´ー`●)<お風呂に入ると悪化するからダメだべ♪ (●´ー`●)<2〜3日冷シップを貼っても治らない場合は、温シップに替えるべ♪ (●´ー`●)<痛みが長引いたり、ひどい場合は医者に行くべ♪ |
| 恋熱 | ☆サプライズ♪ ☆ツーショット♪ |
(●´ー`●)<告白すればいいべさ♪ (;゚д゚)<ハッ!! |
| 現場 依存症 |
☆下記にメカニズムを記載 | (●´ー`●)<セロトニンが多い食物(バナナ・乳製品)をイパーイ食べればいいべ♪ |
![]()
![]()
![]()
現場系特有の病気で、治癒が非常に困難な病気だったり…
身内の大半は、救いようが無い状態に陥っているものと思われ♪
![]()
| 1 | 症状 | 1.現場がないとイライラする 2.現場に行く回数が増える 3.良席を求めるようになる 4.生活に支障をきたしてまでも現場に行こうとする。 |
| 2 | 原因 | 1.なっち♪ 2.あさみん♪ |
| 3 | 実験 | 現場系に陥る時の脳の状態を調査。 初めてあさみんと握手した人の脳内ホルモンを分析した結果、ある物質が大量に分泌されていますた。 その名はドーパミン♪ |
| 4 | ドーパミン | 分泌すると快感を与え、ヤル気を起こします。 そのために大切な脳内ホルモンでもあります。 しかし、覚醒剤に似た分子構造を持つため脳内麻薬とも呼ばれ、人を快感の虜にすることもあるのです。 |
| 5 | 依存 | ドーパミンを分泌できる現場の快感にハマリ、その快感を求めてエスカレートしていく状態。 それとずっと付き合うのが依存症♪ |
| 6 | エスカレート | 初めて激レスを受けた人の脳の反応を見てみると、最初は強い興奮状態! しかし経験を重ねるにつて、症状に慣れ、あまり興奮しなくなってしまうのです。 しかし、その時のドーパミンの量は最初と変わらぬまま… |
| 7 | ドーパミン受容体 | ドーパミンは分泌すると神経細胞間を伝達。 その経路には受け皿になる受容体があり、そこにドーパミンが入ると初めて快感が伝わります。 この受け皿がドーパミンで満たされるほど強い快感が起こるのです。 |
| 8 | 耐性 | 強い快感が続くと、脳波の興奮を抑えるため受容体の数を増やす働きがあります。 つまりドーパミンの大量分泌に対し、受け皿を増やす事で脳の興奮を鎮める働きがあるのです。 受容体が増える事により、すべての受容体にドーパミンが行き届かなくなってしまうのです。 耐性が出来ると、今までと同じやり方では物足りなくなる。 同じ刺激のままでは「初回の快感」が得られなくなるのです。 |
| 9 | エスカレート | 受容体にドーパミンを満たすために、現場の回数や投資金額を増やし、刺激を強くしないと満足出来ない! これはドーパミンをより大量に分泌させ、増えた受け皿を満たさないと「最初に味わったあの強い快感」が得られないからなのです。 |
| 10 | 依存症 | 一度味わった強い快感を求め、刺激を強化。 どんどんドーパミン量を増やしていってしまう。 しかしドーパミンを増やせば受容体もまた増えていく。 この繰り返しにハマリ、ドーパミン分泌量が暴走していまうのがドーパミン中毒。 つまり現場依存症なのです。 |
| 11 | 依存症の背景 | 依存症になった人たちは、日常にストレスを強く感じている傾向にあります。 ストレスを感じると脳内ではノルアドレナリンという物質が分泌。 ノルアドレナリンは不快物質とも呼ばれ、不安感や不快感を呼び起こします。 人間は不快感を和らげるため、脳内麻薬のドーパミンを求める性質があります。 |
| 12 | 依存症を防ぐ | セロトニンという脳内ホルモンが、ドーパミンの分泌を防ぎます。 セロトニンはお腹が一杯と感じる事など、人に満足感を与える物質。 分泌することで、ドーパミンの大量分泌にブレーキをかける役割を果たします。 |